生物部

昆虫標本ができました。その1(2012年01月10日)

ちょっと気になる標本です。

左は2011年5月27日 右は2011年7月7日に南高敷地内で採集したものです。いろいろ考えさせられます。

昆虫が好きだったり、標本が作ってみたいヒトは生物部に顔を出してみてはどうですか。

南高育ちのチョウ類が越冬中です。(2011年12月19日)

南高周辺で採集したチョウ類が越冬中です。

この写真は、アオスジアゲハの蛹です。近くで見ると透明感のあるきれいな色をしています。蛹になってかれこれ2ヶ月経ちますが、このまま4月までじっとしていてほしいと思っています。

また、幼虫で越冬しているのが、下の写真のチョウです。

何頭いるかわかりますか?アップにするとこんな感じです。

この2枚の写真は11月中旬のものです。この幼虫が、ゴマダラチョウなのか、アカボシゴマダラなのか成虫になる来年が楽しみです。

サイエンスフェアに参加しました。(2011年12月13日)

少し時間が経ってしまいましたが、11月6日(日)に大宮ソニックシティーを会場として行われた高校生によるサイエンスフェアのポスターセッションに参加してきました。他校の発表に刺激を受けて帰ってきました。

そのときのポスターです。

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 26 | 27 | 28 || Next»

ご案内

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 受験生の方へ
南高の部活動
学校自己評価シート
浦和南高等学校は、進学重視型単位制高校へ
  • 同窓会のお知らせ
  • 地域の皆さんへ
  • 人事応募・希望表明シート
学校からのお知らせを携帯でチェック
このページの先頭へ