お知らせ » 過去ログ

過去の投稿

October 2013 の投稿一覧です。
カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 10月27日(日)、第92回全国高校サッカー選手権県大会決勝トーナメント3回戦が行われ,
 南高は強豪西武文理高校に2対1と快勝し、準々決勝進出を決めました。
 次回準々決勝は11月3日(日)にNACK5大宮(さいたま市大宮区)で、正智深谷高校と対戦します。
 キックオフ11時35分です。全国大会出場に向け、みなさん応援をよろしくお願いします。

  

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 中間考査最終日の10月25日(金)、11:00から13:10までの時程で、2年生を対象に
大学説明会を実施しました。生徒は事前に調べた2大学のほか、関心のある大学のブースへ行き、
 パンフレットを見ながら、大学職員の方から直接大学の特色や受験情報を収集しました。

  
           (大学説明会の様子)

生徒達は、みんな真剣に説明を聴き、活発に質問をしていました。
南高では、1学年で実施した大学見学会、2年での大学説明会など、生徒達の進路実現に
向け、計画的に指導をしています。

  
    (真剣な生徒の様子に、説明する大学の先生方の話も熱が入ります)

 今回、来校し説明をしていただいた大学は以下のとおりです。

青山学院大学  法政大学  日本大学  東洋大学  駒澤大学  専修大学  女子栄養大学
東京家政大学  成蹊大学  國學院大學 武蔵大学  文教大学  東京電機大学
工学院大学   埼玉県立大学  文京学院大学  目白大学  東京工科大学
東京学芸大学  明治学院大学  東邦大学  東京農業大学  東京女子大学
東京外国語大学  東京都市大学  津田塾大学

 御協力いただいた各大学に感謝申しあげます。

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 南高卒業生または卒業生の保護者の方で、「図書ボランティア」に御協力いただける方を
募集します。
 

 「図書ボランティア」の詳細は以下のとおりです。

1 実施日  各学期課業日のうち、水曜日と金曜日  午後5時から午後7時まで
         
   (但し、長期休業中、定期考査期間中等を除く)

2 内 容   生徒が図書室で勉強している時間帯の図書室管理

 

 ☆ 図書ボランティアに御協力いただける方は、浦和南高校 教頭まで御連絡ください。

                       連絡先
                  さいたま市立浦和南高等学校
                  教 頭  高橋、杤原
                  電 話  048-862-2568


カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 10月20日(日)、14時から本校第2体育館で、PTA主催による文化講演会を実施しました。
今年はパーソナルトレーナーの澤木 一貴 様をお招きし、「美しい姿勢づくり、スタイルアップ」を
テーマに、ご講演をいただきました。

   
  (講演会風景)          (講演ではエクササイズの指導もありました)

講演は講師の先生からのお話しに加えて、日常に簡単にできるエクササイズを 交えながらの
アクティブな講演で、 参加した保護者の皆さんや先生方もエクササイズに汗を流し、
楽しく有意義なひとときを過ごしました。
 


    (講演会終了後、全員で記念撮影をしました)

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 第2学年は、オーストラリア ケアンズ方面に海外研修旅行に行ってきました。
 A団 10月6日(日)〜11日(金)、B団 10月7日(月)〜12日(土)の日程で
実施しました。
 現地ではアサートン高原のキュランダ村を訪れ、スカイレールやキュランダ鉄道 からの
雄大な自然や原生林を見学し、グレートバリアリーフのグリーン島では 美しい海を堪能しました。

  
    (オーストラリアの先住民族の文化を学びました)

  また、アサートン高校との学校交流や2日間のホームステイ、ケアンズ市内の 班別見学など、
今まで学んできた英語を使ってオーストラリアの人々とコミュニケーションを する楽しさや、
日本とオーストラリアの文化の違いを肌で感じる貴重な経験をして きました。

  
           (お世話になったホストファミリーとの記念撮影)

  
(アサートン高校での交流風景)      (交流のあと、両校生徒で記念撮影をしました)
  生徒達は、初めての海外研修を通じ、大きく成長してくれることと確信しています。
 

ご案内

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 受験生の方へ
南高の部活動
学校自己評価シート
浦和南高等学校は、進学重視型単位制高校へ
  • 同窓会のお知らせ
  • 地域の皆さんへ
  • 人事応募・希望表明シート
学校からのお知らせを携帯でチェック
 
このページの先頭へ