トピックス » 過去ログ

過去の投稿

May 2016 の投稿一覧です。
カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 本日、第54回体育祭を実施しました。天気が悪く、順延が続いていましたが、朝早くからグラウンド整備を行い、約1時間遅れでの開催となりました。種目の変更もありましたが、生徒たちが頑張る姿は目を見張るものがありました。このエネルギーを今後の学校生活にも活かしてもらいたいと思います。今、南高は『熱い』です。保護者・来賓の皆様、応援ありがとうございました。

        



カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 「開かれた議会、市民に身近な議会」を目指すさいたま市議会が、次代を担う市立4校の高校生を議会に招き、高校生議会を開催し、本校生徒16名が高校生議員として参加しました。正副議長候補所信表明、議長選挙に続き、「総合政策」「文教」「市民生活」「保健福祉」「まちづくり」の5つの委員会に分かれ、「いまも未来も住みやすいまち さいたま市を目指して」を共通テーマとして協議しました。本会議では、各委員会委員長から提出された委員会議案が協議され、すべての議案が可決されました。

 委員会での協議には、市議会議員も多数参加され、高校生議員に質問するなど、高校生の意見に関心を寄せておられました。高校生議員の意見は、非常に率直でかつ多様生に富んでいて、本質を見極めようとする深い議論になったと思います。協議内容も「グローバル教育」「市のPR戦略」「交通安全」「いじめ防止」「高校生が現地へ赴く被災地支援」など、多岐にわたったものでした。議会体験を通して市政の仕組みへの理解と関心を深まり、今後に活かす契機となりました。

    

                  

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 本日、体育祭予行を行いました。強い日差しの中、生徒たちは思いっきり体を動かしていました。特に予選種目である大縄跳びと200mは応援にも力が入っていました。明日の本番では南高の『力』を結集させ、素晴らしい体育祭にしましょう。

 なお、当日(5/27(金))の実施の有無につきましては、朝7:00にホームページに掲載いたします。

   

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 考査最終日の放課後、漫画研究部がさくら草特別支援学校を訪問しました。この交流会は、年2回行われる恒例行事となっています。今回は、高等部の美術の授業において、タブレット端末を活用し、生徒同士がお互いの人物画・似顔絵アートを作成しながら、交流を深めました。

          

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

5月24日(火)PTA・教育後援会振興会総会が行われました。

平成27年度事業報告、決算報告、新役員選出、平成28年度事業計画、予算案などが協議されました。新旧役員の皆さまをはじめとして、保護者・生徒・職員が一体となり、今後もより良い南高をつくって参ります。

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 中間考査2日目の午後は、保護者の皆さまを対象とした「進路説明会」を実施しました。説明会は、「全体の部」「各年次別の部」の2部制になっています。各年次の生徒を対象とした説明会は先週までに終了しています。年度最初の定期考査が終了するこのタイミングで、ご家庭でもぜひ進路を話題にしていただきたいと思います。たくさんのご参加ありがとうございました。(約550名のご参加がありました)

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 中間考査初日の午後、教職員研修「傷病者発生時対応訓練」を行いました。55名が参加し、ASUKAモデルDVDを視聴し、「安全安心の教育環境」の重要性を再認識するとともに、迅速かつ的確な救命活動について学びました。その後3グループに分かれ、授業中に生徒が突然倒れたことを想定した実習訓練を2回行いました。今週末に体育祭を控え、真剣に訓練に参加していました。

                 

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 第10回全国高校生大作書道展において、本校書道部3年次女子部員の作品が「大作優秀賞」に入賞しました。全国から261点もの応募作品の中から14点しかない入賞作品のうちの一つです。タテ3m×ヨコ5mもの大作もあり、迫力満点です。入賞した作品は、平成28年6月11日(土)〜19日(日)の間、上野公園:東京都美術館(入場無料)にて「独立選抜書展」と同時開催で展示されます。本校書道部の迫力ある作品を、ぜひご覧ください。

      

           写真は、昨年度「さいたま市立4高校文化交流会」【展示部門】のものです)

 

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 原則として平常日程の水・金曜日には、図書館ボランティア様のご協力のもと図書館を19:00まで開放しています。教室などで自習している生徒の皆さんも、一度は図書館を利用してみてください。ピーンと張り詰めた集中した雰囲気は、あなたの学習効率を一層高めてくれるスペースとなるはずです。南高の学習環境整備にご協力いただいているたくさんのボランティアの皆さまに、心から感謝申し上げます。

              

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

本日、JR浦和駅前において『自転車女子によるサイクルマナーアップ宣言』及び啓発キャンペーンを行いました。本校からは生徒会の生徒が代表で参加し、マナーアップ宣言のあと、啓発グッズを配布しました。

さいたま市内は自転車事故が全県的にも多いそうです。こういう機会を捉え、自転車マナーの向上に努めていきたいと思います。

       

      

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 1日(日)から2日(月)にかけて、1泊2日で1年次校外HRを実施しました。生徒間相互の親睦や基本的生活習慣の確立や時間の有効活用を学ぶはもちろんですが、勉強合宿の意識を持たせ高校での学習について考え経験する行事として位置付け補習を中心にしています。自己の可能性を高めていく高校時代です。勉強も部活動も行事もいかに集中して取組むことができるか… 今回の経験で今一度考えていただきたいと思います。

   

                   

ご案内

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 受験生の方へ
南高の部活動
学校自己評価シート
浦和南高等学校は、進学重視型単位制高校へ
  • 同窓会のお知らせ
  • 地域の皆さんへ
  • 人事応募・希望表明シート
学校からのお知らせを携帯でチェック
 
このページの先頭へ