トピックス » 過去ログ

過去の投稿

June 2016 の投稿一覧です。
カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 辻小学校の児童・保護者の皆様が来校し、『辻小虹色チャレンジスクール』を実施しました。今回は本校生物部と連携し、うさぎやハムスター・小鳥等との小動物と触れ合う『ふれあい体験』でした。最初は躊躇していた子どもたちも次第に動物に慣れ、楽しそうに触れ合っていました。今後も地域と連携し、様々な交流をしていきます。

   

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

  6月25日(土)26日(日)に有明コロシアム(東京)を会場に行われた「高等学校ダンスドリル選手権大会2016 関東大会」に本校バトン部が出場し、見事、全国大会出場を勝ち取りました。たくさんの応援ありがとうございました。 全国大会は、7月28日(木)〜30日(土)東京体育館にて開催されます。全国大会でも、練習の成果を存分に発揮し素晴らしいパフォーマンスを披露できると思います。引き続き、たくさんのご声援をお願いいたします。

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 本日、PTA進路指導部主催で明治大学、東京理科大学を訪問しました。明治大学では学生さんに施設案内・説明をしていただき、その後、17階のスカイラウンジで昼食となりました。眺めが楽しめる居心地の良い空間でした。東京理科大学では入試を含めた学校概要の説明後、学生さんに校内を案内していただきました。授業以外でも自習室で勉強をしている学生さんが大勢いらっしゃいました。今回の見学会で保護者の方々の進路意識も、より高まったのではないかと思います。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 さいたま市立高等学校4校は、文化部交流を目的に例年「文化交流発表会」を実施しています。各校の生徒・職員・保護者の方々により準備が進められています。今年のポスター原画に本校漫画研究部のイラストが採用され、第一原稿が完成しました。校正後、お披露目となりますが、一足早くご覧ください。

 発表部門が8月20日、展示部門9月13日からとなります。たくさんのご来場をお待ちしています。

   ポスター原稿はこちら

 

     

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 本校書道部の作品が全国書道展で「大作優秀賞」を受賞しました。現在、他の受賞作品とともに、東京都美術館に展示されています。たくさんの方のご来場をお待ちしています。入場は無料です。

  会 期  平成28年6月11日(土)〜19日(日)   

  会 場  上野公園 東京都美術館   「独立選抜書展」

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 本日、第1回学校評議員会兼学校関係者評価委員会を開催しました。5限目の授業を見学していただき、その後、学校運営についてそれぞれのお立場から様々なご意見ををいただきました。これらのご意見を参考にさせていただき、より良い南高を作り上げて行きたいと思います。

   

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 本校卒業生が教育実習に来ています。今日は、実習生が1年次生を対象に「進路ガイダンス」を行ってくれました。わが高校時代を振り返り、高校生活・勉強方法・部活動との両立など先輩としてのアドバイスをたくさんいただきました。

                            

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 さいたま市立八王子中学校の校長先生、保護者の皆様が本校を訪問されました。学校紹介ビデオをご覧になったあと、学校概要を説明させていただきました。その後、校内見学を含め、授業の様子を見ていただきました。

  

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 6月3日(金)〜5日(日)群馬県前橋市において関東高等学校卓球大会が行われました。本校からは男子学校対抗、男子ダブルス、女子シングルスが埼玉県代表として出場しました。男子学校対抗では1回戦、栃木県チャンピオンと対戦し、善戦するもののあと1本が取れず敗退しました。男子ダブルスでは3年生安藤・鈴木組が山梨県のチームにこれも一歩及ばず、敗退となりました。女子シングルスでは3年生戸邉さんが2回戦で群馬県の選手を破り、3回戦に進出しました。続く試合では第3シードの東京都の選手と対戦し、レベルの高いラリーの応酬を繰り広げました。ゲームカウント1−3で敗れはしたものの『関東ベスト32』は素晴らしい結果だと思います。また、すべての試合での観客席からのチーム・保護者の皆様が一体となった応援はまさに『南高』の象徴であり感動的でした。次はインターハイ予選が待っています。気持ちを切り替え頑張ります。

       

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 本日全校生徒による防火防災訓練を実施しました。地震が発生し、家庭科室から出火したという想定で校庭に避難しました。その後、代表生徒による起震車による震度体験、消火器の取り扱い訓練等を行いました。平素から防火防災に対する認識を高め、いざと言う時に素早く、安全に行動できるようにしておきましょう。

  

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

現在、朝の登校指導を行っています。生徒と先生で校門や学校周辺の交差点等に立ち、安全に注意して登校するよう呼びかけています。今日は浦和警察署と協力し、自転車・歩行マナーの向上運動と挨拶運動をあわせて行いました。事故に遭わないようルールを守り、余裕を持って登校しましょう。

   

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 全校集会に先立ち、卓球部・陸上部の県大会入賞の表彰、引き続き、卓球部関東大会出場の壮行会が行われました。先日の県予選において男子学校対抗・男子ダブルス・女子シングルスでの関東大会出場を決めました。選手からの決意表明のあと、生徒会長からの激励の言葉がありました。大会会場は群馬県総合スポーツセンターぐんまアリーナで、6/3(金)開会式、6/4(土)〜6/5(日)が大会本番となります。埼玉県の代表として頑張ってきてください。応援もよろしくお願いします。また、校長先生からは日常を大切にして進路を実現する『日常性』についてのお話がありました。

   

ご案内

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 受験生の方へ
南高の部活動
学校自己評価シート
浦和南高等学校は、進学重視型単位制高校へ
  • 同窓会のお知らせ
  • 地域の皆さんへ
  • 人事応募・希望表明シート
学校からのお知らせを携帯でチェック
 
このページの先頭へ