トピックス » 過去ログ

過去の投稿

July 2016 の投稿一覧です。
カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 今日、明日の両日、グラウンド使用部活動の体験会を行っています。今日はサッカー部の体験会を実施し、約130名の中学3年生が南高のサッカー部員とともに練習をしました。明日は、陸上・ハンドボール・ソフトテニス・ソフトボール・軟式野球の体験会があります。参加希望の中学3年生はHPにある参加承諾書をプリントしていただき、必要事項をご記入のうえ、ご来校ください。(受付8:30〜9:00)皆さまのお越しをお待ちしています。(詳細はHP、「お知らせ」をご確認ください)

   

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 地域小中高等学校連携事業「おもしろサマースクール」の一環で、陶芸教室と星空観望会を行いました。陶芸教室では本校の陶芸室で高校生と協力し、思い思いの作品を作りました。完成が楽しみです。夜は屋上で星空観望会でした。あいにくの曇空で星は見えませんでしたが、手づくりのプラネタリウムで星座を発見し、みんなで楽しみました。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 夏季休業が始まりました。夏季補習や勉強合宿などの学習面と並行して部活動も頑張っています。各部活動の合宿や大会も始まりました。この時期は基礎基本の確立が大切です。秋に大きくステップアップするためにこの夏を充実したものにしましょう。南高生はメリハリのつけた学校生活を送っています。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 20日(水)〜22日(金)2泊3日の日程で、2年次勉強合宿を行っています。この合宿で、2年次段階において身につけるべき基礎学力を理解し、夏季休業中の家庭学習が充実することを期待しています。食事や休憩時間を共に過ごすことにより、お互いの進路選択についての会話なども進み、切磋琢磨できる環境になっています。

                

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 本日、1学期最後の登校日でした。終業式に先立ち、球技大会・卓球部・書道部の表彰、ニュージーランド派遣・バトン部全国大会出場の壮行会、ALTジェシー先生の離任式が行われました。多くの生徒が表彰され、上位の大会に出場するということは大変素晴らしいことです。また、終業式では校長先生から「引き寄せの法則」について『願いを叶えるために今がある』といったお話しがありました。明日から夏季休業となりますが、勉強も部活動もしっかり行い、準備万端で2学期を迎えましょう。

 1 2 3

 4 5 6 

 7 

1卓球部IH県大会第3位 2書道部全国高校生大作書道展大作優秀賞 3ニュージーランド派遣 4バトン部全国大会出場 5ジェシー先生離任式 6校長講話 7生徒指導部講話

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 期末考査が終了し、昨日から球技大会を行っています。考査中はしっかり勉強し、球技大会は思いっきり体を動かす。南高生はメリハリのある学校生活を送っています。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 本日、3年次を対象に大学説明会が行われました。大学関係者にお越しいただき、それぞれ説明していただきました。生徒も真剣に話しに聞き入り、メモをとるなど受験モードに入っているようでした。さあ、これからが勝負です。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 本日、2年次を対象に模擬投票を実施しました。実際と同様に受付をし、投票用紙を受け取り、記載台で記載し、本物の投票箱に投票するといった、本番さながらの流れで行いました。このような取組から主権者としての意識を高め、自らの意志で判断するなど政治的教養を育んでもらいたいと思います。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 AEDを用いた正しい救急処置の知識と技術を身につけ、緊急時に必要な処置ができるようにすることを目的に応急手当講習会を実施しました。各運動部活動の代表者と教職員が参加し、さいたま市消防局の協力を得て、胸骨圧迫の方法やAEDの使用方法など講義・講習でしっかりと学ぶことができました。講習終了後は全員に普通救命講習修了証が交付されました。

    

ご案内

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 受験生の方へ
南高の部活動
学校自己評価シート
浦和南高等学校は、進学重視型単位制高校へ
  • 同窓会のお知らせ
  • 地域の皆さんへ
  • 人事応募・希望表明シート
学校からのお知らせを携帯でチェック
 
このページの先頭へ