トピックス » 過去ログ

過去の投稿

August 2016 の投稿一覧です。
カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 8月29日(月)30日(火)で本校感動体験のひとつである『海の生物学2016』を実施しました。東海大学海洋科学博物館の協力を得て、駿河湾付近を中心に現在の環境問題を考える機会となりました。

 初日は深海魚「ミズウオ」を解剖し、胃から出てくる物質を観察することによって、身近なゴミがはるか遠くまで運ばれていることを知ることができました。また、海洋プランクトン観察や水族館のバックヤード探検、さらには2日目のシラスの解剖、磯場で生息する生物観察など普段は知ることのできない貴重な体験をさせていただきました。

      

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 8月27日(土)の南区のタウンミーティングに本校生徒の代表が参加しました。タウンミーティングとは市政に反映することを目的に市長と直接、意見交換をする場です。本校生徒も『スマートウェルネス:健幸』をテーマに積極的に発言しました。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 20日(土)浦和コミュニティセンターにおいて、さいたま市立高校4校PTAが主催する文化交流発表会が開催されました。第9回を迎え、さいたま市教育委員会教育長様からのご挨拶、さいたま市長様よりコメントをいただき盛大な会となりました。

 南高は、全国大会出場のバトン部、吹奏楽部がステージ発表、茶道部がお点前の披露、漫画研究部の展示発表での参加で会を大いに盛り上げました。また、生徒会本部役員が開閉会式運営のほか、全体的な案内運営を行いました。

 たくさんの方々のご理解ご協力のもと、文化部生徒の発表及び交流の場を設けていただき、4高文化部及び部員たちの成長の機会を与えていただきました。また、たくさんの方々にご来場・ご声援をいただき、ありがとうございました。

    

     

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 8月11日(木)、さいたま市文化センターにおいて第1回学校説明会を実施しました。1,000名を超える中学生・保護者の皆様にお越しいただき、学校の概要説明や生徒会長による生徒目線からの学校生活の話、さらに音楽部による校歌紹介などが行われました。来月は文化祭が行われ、その中でも「学校紹介・質問コーナー」を設けます。是非、おいでください。

   

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 社会人になるための体験学習行事である「社会探検工房」は、例年、企業研究や先端技術体験が中心でしたが、今年はコミュニティの一員としての社会人としての体験学習を目的として宮城・南三陸を訪問しました。震災当時の様子から現在までの復興事業・コミュニティの再生についてたくさんの方々からお話を聞くことができました。「震災から5年5カ月たった今だからこそ、伝えたいことがある。」という言葉の重み、そのお話の内容を、南高内外に発信し「東日本大震災」を風化させないことこそ、私たちにできる最大のボランティアであると強く感じました。

   

(写真左)災害対策庁舎と盛り土工事の状況  (写真中)避難場所から海を撮影…この高さにも津波が  (写真右)海から学ぶプログラム。養殖業の復興について

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 8月2日(火)、3日(水)は本校の感動体験行事のひとつである、社会探検工房です。初日は日本科学未来館に行き、『科学・未来・世界』等、地球規模での最先端技術を学びました。午後には東北南三陸に向かいました。明日は被災地の現状を知り、社会の一員である自己の在り方生き方を考える契機としていきます。

    

 

ご案内

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 受験生の方へ
南高の部活動
学校自己評価シート
浦和南高等学校は、進学重視型単位制高校へ
  • 同窓会のお知らせ
  • 地域の皆さんへ
  • 人事応募・希望表明シート
学校からのお知らせを携帯でチェック
 
このページの先頭へ