トピックス » 過去ログ

過去の投稿

November 2016 の投稿一覧です。
カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 24日(木)5・6h、1年次進路学習において「大学教授による模擬授業」を実施しました。1年次の生徒は、外国語学/食物・栄養学/法律学/経済・経営学/国際関係学/理工学/情報・社会学/農学・生物学/看護・医療系/幼児教育・保育系/情報工学の11分野について、10大学からお招きした講師の先生方が行う模擬授業を体験しました。進路決定に向け、より具体的なイメージを抱けることを目的として実施しています。

   

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 20日に行われた「第40回埼玉県アンサンブルコンテスト高等学校南部地区大会」において、吹奏楽部がダブル受賞の快挙を達成いたしました。日頃の練習の成果を発揮し、「打楽器四重奏」が銅賞、「木管八重奏」が同じく銅賞を受賞しました。ありがとうございました。

                             

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 平成28年度第95回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県予選会において、『南高サッカー部』は残念ながら優勝は逃したものの、準優勝という素晴らしい成績を残しました。前半は0−0で折り返し、後半に先制されるものの、ロスタイムに同点とし、延長戦でも決着がつかず、PK戦へともつれこみました。負けはしましたが、最後まで諦めない、粘り強く戦う姿は皆の心をひとつにし、感動を与えてくれました。地域・保護者・卒業生の皆様、また練習場としてご協力をいただいている小・中学校の関係者の皆様、本当に応援ありがとうございました。今後も次の目標に向けてステップアップしていきます。応援よろしくお願いいたします。

                

                          

                               

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

本校の特色ある学校行事の一つ「社会探検工房」の報告会を実施しました。例年は企業研究中心の行事ですが、今年は南三陸町での「震災と復興」についての見聞を通して地域貢献やコミュニティでの絆について学ぶことを目的として実施しました。報告者の生徒からは「現地に行くことの大切さ」「5年前のことではない。現在も続いていることがある。」「震災を忘れない。伝えていくことが最大のボランティア」「現地で聴く言葉の重さ」「当たり前のことを行うむずかしさ」「埼玉で日常的にできるコミュニティでの絆」などについて報告されました。

  報告書は→こちらからどうぞ (ファイルを開いたら、右クリックして右回転を押してください)

     

   

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

11月13日(日)全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県予選会決勝トーナメント準決勝が行われ、本校サッカー部は3−0で西武台高校に勝利し、11年ぶりの決勝進出を決めました。地域の皆さま、保護者・卒業生の皆さま、関係諸機関の皆さまなど、本当にたくさんの方々からのご声援が選手の全力プレイを後押ししてくれた結果だと感謝しています。ありがとうございました。決勝戦は、11月20日(日)14:05分キックオフで埼玉スタジアムで行われます。引き続き、皆さま方の温かいご声援をお願いいたします。

     

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 本日、多くの大学関係者にお越しいただき、2年次の大学説明会を実施しました。皆、真剣な眼差しでメモをとるなど、自身の進路について本気で考えているようでした。

   

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 11月6日(日)全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県予選会決勝トーナメントが行われ、本校サッカー部は準々決勝で聖望学園をPK戦の末、ベスト4準決勝進出を決めました。両校とも死力を尽くした試合となり、1−1のまま延長戦でも決着がつかず、PK戦へともつれこみました。試合後は両校とも相手校の応援席に挨拶するなど感動的な試合でした。準決勝は13日(日)Nack5スタジアムで13:35キックオフとなります。皆様の応援よろしくお願いします。

       

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 11月5日(土)、13回目となる「科学未来探検隊」ジュニアインタープリターを実施しました。この事業は浦和南高校の生徒がリーダーとなり、辻小学校、辻南小学校の児童の皆さんを科学未来館へご案内し、館内の様々な施設を探検・体験するというものです。今回は50名以上の児童の皆さんの参加があり、楽しい一日となりました。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

道満グリーンパークを会場に、男子15km、女子10kmのマラソン大会を実施しました。体育委員長の「我々南高生は、このマラソン大会を通して心身共に成長することを誓います」という選手宣誓。1位のタイムは、男子53分08秒・女子40分34秒で、スタートから2時間足らずで全員が無事ゴールしました。

         

ご案内

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 受験生の方へ
南高の部活動
学校自己評価シート
浦和南高等学校は、進学重視型単位制高校へ
  • 同窓会のお知らせ
  • 地域の皆さんへ
  • 人事応募・希望表明シート
学校からのお知らせを携帯でチェック
 
このページの先頭へ