トピックス » 過去ログ

過去の投稿

December 2016 の投稿一覧です。
カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

さいたま市立4高校の生徒を対象に毎年実施されている「難関大チャレンジセミナー」が、市立浦和高校を会場にさいたま市教育委員会主催のもとで行われました。このセミナーでは「センター試験対策(国語・英語・数学・日本史)」「国立難関大学対策講座」のほか、実際に難関大学入試を突破した卒業生をお招きし「勉強方法等ガイダンス」が行われます。本校からも1・2年次中心に多くの生徒参加がありました。他校の同学年生徒の学習に対する姿勢に刺激を受けたり、入試に関する特別な内容の講座を受けることで、今後の学習態度や入試対策に成果を上げています。頑張れ!南高生!!

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 12月23日(金・祝)さいたま市青少年育成辻地区会主催で恒例の『ふれあいコンサート』が行われました。地域の方々をお招きし、辻小学校・辻南小学校・南浦和中学校・内谷中学校・浦和南高校の5校がそれぞれ演奏し、午後のひと時を楽しく過ごしました。最後は5校合同179名の演奏となり、観客の方々も含めた全員で『故郷』を歌い、大いに盛り上がりました。

   

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

表彰式、生徒会役員解任式・認証式に続き、終業式を行いました。表彰式では、サッカー部、ソフトテニス部、書道部、バトン部、吹奏楽部のほか、マラソン大会入賞者の表彰を行いました。終業式校長講話では、「学 思(考)」をテーマに学習の根本についてお話がありました。「学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆し」「philosophiaの語源」など引用され、単に知識を得ることにとどまらない真の学習について考えさせられる内容でした。充実した冬季休業を過ごしてください。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

「サッカー教室」が辻小学校を会場に行われました。この事業は、地域小学校サッカー大会練習のお手伝いを本校サッカー部員が行うというものです。今年は約30名のサッカー部員が参加しました。小学生との練習を通して、厳しい大会を終えた南高生も改めてサッカーの楽しさを味わっている様子でした。1月に2回目を実施予定です。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

全校集会にて、JAF講師による「交通安全講話」を実施していただきました。講話冒頭では、JAFが実施した交通事故実験映像が流れ、事故の恐怖を実感できました。また、「身近に潜んでいる交通事故」を事故発生の頻度や原因のデータから明示していただき、事故防止についてご講話いただきました。12月は交通事故が多発する季節です。ご家庭でもこの講話を話題にしていただき、交通安全にご留意いただければ幸いです。

          

 

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 調理部では、東京製菓学校から講師をお招きして「ノエル・ショコラ講習会」を開催しました。部員25名が参加して、クリスマスケーキ作りに磨きをかけました。アシスタントとして本校卒業生も参加し、プロの技も披露してくれました。

     

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

学期末特別日程で各年次が特徴ある取り組みを実施しています。

1年次は、多くの大学入試にも活用されているスコア型英語検定テストGTECに全員挑戦しています。2年次は、ベネッセコーポレーション様から講師をお招きして、過日実施した模擬試験の分析を踏まえた進路対策について講演会を行いました。3年次は、SMBCコンシューマーファイナンス様から講師をお招きして、金融教育講演会を実施しました(下写真)。高校卒業と同時にクレジットカードに加入できるようになり、18歳から20歳の金融トラブルが増加傾向にあります。また、奨学金もローンの一種であることから、金融について慎重に考えることの重要性を認識できました。

                 

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

期末考査2日目の午後、PTA対象の体験授業を実施しました。科目は、書道・音楽(合唱)・陶芸・バレーボール・バドミントンで、約50名の保護者の方々が参加されました。生徒の立場に立って授業を体験し、質問なども多く出されました。授業に関する意見交換もあり、PTA相互の親睦も深まりました。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 期末考査初日の午後、講師に21世紀型教育機構理事 石川一郎先生をお招きして「2020年の大学入試改革と教育改革」について職員研修会を行いました。研修会は単に講義を聞くだけではなく、本校職員が実際に新学力観を育成するための学びを体験する形式でしたので、ディスカッションや発表活動を交えながらの研修でした。新大学入試や新学習指導要領に対応するために、授業改善の一助となる有意義な研修となりました。石川先生、ありがとうございました。

     

ご案内

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 受験生の方へ
南高の部活動
学校自己評価シート
浦和南高等学校は、進学重視型単位制高校へ
  • 同窓会のお知らせ
  • 地域の皆さんへ
  • 人事応募・希望表明シート
学校からのお知らせを携帯でチェック
 
このページの先頭へ