トピックス » 過去ログ

過去の投稿

May 2017 の投稿一覧です。
カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

29日、30日は第55回体育祭です。今年は、人工芝グラウンドで初めての体育祭となり、プログラムをはじめ様々な変更を余儀なくされました。結果として、大縄跳び・サッカー・バレーボール・卓球の4種目で色別で対抗する体育大会として実施することになりました。保護者の皆さまには公開行事となっていますので、たくさんのご声援をお願いいたします。

  サッカー(男子)トーナメント表はこちら     サッカータイムテーブルはこちら

  バレーボール(女子)トーナメント表はこちら   バレーボールタイムテーブルはこちら

      

     

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

サッカー部がS1リーグ戦において、浦和東高校に2-1で勝利しました。たくさんのご声援ありがとうございました。

                 

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

中間考査2日目の午後、職員研修会「傷病者発生時対応訓練」を行いました。講師の指導のもと、エピペンの使用訓練、ASUKAモデル事故対応DVD視聴後、実際に生徒が倒れたことを想定した訓練を行いました。学校における最大のリスク管理は、生徒の安全確保です。対応マニュアルを確認し、日常から危機意識を持つ重要性を確認しました。

    

 

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

中間考査初日の午後、保護者対象進路説明会を行いました。約600名の保護者の皆さまにご参加いただきました。体育館での全体会では、最近の入試動向や家庭での受験支援や受験料・学費・奨学金関係の説明等がありました。続いて、各年次での学習状況や模擬試験分析について、年次ごとに分かれて行いました。これを契機に、ご家庭でも大いに進路の話題をしていただきたいと考えています。

            

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

第11回全国高校生大作書道展において、本校書道部 細川さんの作品が大作優秀賞を受賞しました。作品は、幅6mにも及ぶ迫力ある力作です。全国255点の応募の中からの受賞で、本校としては昨年に続き9回目の受賞です。6月15日(木)〜21日(水)【19日(月)は休館日】まで東京都美術館に展示されます。ぜひご来場ください。

                          

                                                                 写真は昨年度の本校生徒の受賞作品です 

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

2・3年次でも進路説明会を行いました。第3年次では、ベネッセコーポレーションから講師をお招きし、今春の入試分析について解説していただき、その対策と各段階におけるTODOを示していただきました。今日からやるべきこと、夏休み中までに行うこと、10月模試の目標設定等、具体的な事例を挙げ「今日から始め、後期試験までやりきることが一番大事」と締めくくられました。また、第2年次では、進路指導主任から入試情報に加えて、本校生の入試動向について解説がありました。頑張れ南高生!!

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 5月18日(木)、第1年次生対象の進路説明会が行われ、本校進路指導主事より、「進路を考えるに当たって今、何をすべきか」、「本校の進路概要」の説明がありました。

 前半では、日々の授業を大切にすることで実力を養成し、進路行事に真剣に取り組むことで正しい情報を収集し、自分の興味・関心・適性を見出すことと、基本的生活習慣を確立し、受験勉強を乗り切る健康な身体と精神を築くことが大切であるとの話がありました。

 後半では、昨年度の進路結果と大学入試の動向、2020年度からの新入試について、センター試験の位置づけ、進学費用、短大・専門学校・就職など各分野の動向などについて詳しい話がありました。

 本日のこの説明会を機に、南高での高校生活をさらに充実したものにし、自分を磨き、希望進路を実現できることを祈ります。

                 

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

12日〜15日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において行われた平成29年度学校総合体育大会埼玉県大会において、110mハードル6位入賞を果たし、同時に関東大会への出場を決めました。たくさんのご声援ありがとうございました。

                                    

                                  写真は陸上競技部の練習風景です

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

中間考査1週間前になり、各部の活動は原則中止の期間ですが、バトン部の3年部員引退ステージを開催しました。たくさんの在校生、保護者、OG、先生方の声援のなか、高校最後のステージを披露しました。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

S1リーグ第2戦、対武南高校戦に勝利しました。たくさんのご声援ありがとうございました。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

1年次は、茨城県稲敷市の「こもれび森のイバランド」での校外HRを実施しました。より充実した高校生活を送るため、クラスを超えた交流を深め、年次としてのチームワークを高め、高校での目的意識の啓発につなげていくことを目的としています。新緑鮮やかな自然の中で、グループやクラスごとに昼食づくりやレクレーションを通してリフレッシュすることもできました。

     

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 5月1日(月)、辻小学校と辻南小学校の児童と保護者をお招きし、観望会が行われました。事前に124家庭からのお申し込みをいただき、大盛況となりました。この日の見どころである月と木星などについて本校の地学部員が説明するなか、「大きい」「よく見える」「すごい」と皆さんに喜んでいただきました。 多くのご参加をいただき、ありがとうございました。 

     

ご案内

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 受験生の方へ
南高の部活動
学校自己評価シート
浦和南高等学校は、進学重視型単位制高校へ
  • 同窓会のお知らせ
  • 地域の皆さんへ
  • 人事応募・希望表明シート
学校からのお知らせを携帯でチェック
 
このページの先頭へ