トピックス » 過去ログ

過去の投稿

July 2017 の投稿一覧です。
カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 7月31日(月) 地域小中高等学校連携事業「おもしろサマースクール」の一環として、本校屋上及び天体観測室にて「天体観測会」を実施しました。

 本校地学科教員と地学部の生徒の説明を受け、月と土星の観測を行いました。「大きい」「土星の輪が見えた」と参加者からは驚きの声があがりました。今回は58家庭からの御参加をいただき。大盛況のうちに終わりました。

            

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 7月29日(土) 活気に満ちた本校の部活動を知ってもらうために、受検生とその保護者を対象に部活動体験会・見学会を実施しました。初日の今日は、サッカー70名、ソフトテニ部22名、卓球(男女)21名、バレー(女子)14名、バドミントン(男女)11名、バスケット(女子)8名、陸上(男女)5名の合計151名の中学生が体験会に参加してくれました。面倒見の良い優しい南高の先輩たちと一緒に、どの中学生も生き生きとプレーしていました。明日の30日(日)も実施しますので、ぜひ参加してください。お待ちしています!

           

           

 

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 7月28日(金)社会探検工房の第2日目、最終日の今日は、「東洋大学」での講義と「読売新聞社」の見学でした。

 「東洋大学(白山キャンパス)」では、理工学部医工学科准教授の小島貴子先生より、「キャリア形成」について御講義をいただきました。「キャリアとは1日1日の良い習慣の積み重ねである」、「今の時間の中身で、来年の時間の中身が違う」、「未来の自分を作っているのは今の自分」、「高校生の今は、将来やりたいことのためにやるべきことをやり、できることを増やす」など、「今この瞬間の生活を大切にすること」について教えていただきました。

 「読売新聞社」では、新聞ができるまでをまとめたDVDの鑑賞と、編集局の見学、「仮想の街での、タブレットを用いた模擬取材体験」を行い、取材の進め方から、取材内容が記事となり新聞となるまでの過程を学びました。

 この2日間の「社会探検工房」を機に、改めて毎日の高校生活をより充実させ、夢を追い続けて欲しいと思います。

          

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 7月27日(木)本校の「3つの感動体験」の1つである「社会探検工房」がスタートしました。

   この「社会探検工房」は、各分野での第一線の活動内容の取材や職場等の視察をすることで、将来の進路設計や、職業選択の一助とすることを目的にしています。本年度は「最先端技術」と「情報発信」をテーマにしつつ、「キャリア形成」そのものを考える講義も盛り込みました。

 第1日目の27日(木)は、「日本テレビ」と「科学未来館」の見学と宿舎(オリンピックセンター)での「プレゼン演習」でした。

 「日本テレビ」では、まず、ニューススタジオの見学を行い、キャスターがカメラ目線で原稿を読む仕組み(プロンプター)について説明を受けたあと、サブコントロール室で画面に字幕を入れたり、カメラを切り替えたりする体験をし、最後は生放送中の情報番組の収録現場を見学しました。質疑応答では、テレビ業界の今日的課題や求める社員像、高校時代に身に付けておくべきことなどについて学びました。

 「科学未来館」では、11月に近隣の小中学生を案内する「ジュニアインタープリター」の下調べもかねて、展示を丹念に見学しました。

 一日の仕上げは、宿舎での「プレゼン演習」です。11月の報告会でのプレゼンを目指し、今日の見学先のうち一つを選び、1枚のシートにまとめ、見学で学んだことをプレゼンしました。各班ともよく意見交換をし、しっかりとまとまったプレゼンをすることができました。

            

            

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 7月24日(月) 地域小中高等学校連携事業「おもしろサマースクール」の一環として、本校工芸室にて、陶芸教室が行われました。本校工芸科教諭の指導のもと、参加児童は本校陶芸部の生徒と力を合わせて、思い思いの作品を作り上げました。焼き上がりが楽しみです。 

                 

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

南区では、年に2回防犯パトロール強化月間統一行動を実施しており、本校PTAも毎回参加しています。今回も職員と保護者7名で地域を巡回し、道路にはみ出している草木の除去や歩道橋の腐食などの危険個所の報告を行いました。

      

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 7月20日(木)第1学期の終業式が行われました。

 式に先立ち、校内球技大会及び書道の表彰と、さいたま市海外交流派遣事業で派遣される生徒の壮行会が行われました。

   続いての終業式では、校長講話と、生徒指導部長の講話があり、校長からは「しっかりと計画を立て、充実した夏休みにして欲しい」、生徒指導部長からは「自分の命を守ることを最優先にしつつ、他の何かのためにできることも考えて欲しい」との話がされました。明日から始まる夏休み、健康に留意し充実した生活を送ってください。

(表彰)・校内球技大会 

      総合第1位:3−6 総合第2位:3−8 総合第3位:3−5 

                 サッカー:優勝2−2 

                 バスケットボール:男子優勝3−8 女子優勝3−7 

      ハンドボール:男子優勝3−6 女子優勝3−6

      バレーボール:男子優勝3−6 女子優勝3−8

    ・書道部 第11回全国高校生大作書道展 大作優秀賞

    ・書道選択生 第56回埼玉県硬筆展 推薦賞1名 特選賞5名 優良賞1名

(壮行会)さいたま市海外交流派遣事業(ニュージーランド エレスメア・カレッジ高校への派遣)

     短期派遣(7/21(金)〜8/3(木))9名 

     長期派遣(7/21(金)〜9/28(木))1名

 

           

 

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 本校の特色ある学校行事の一つ「社会探検工房」の目的は、2つあります。1つは、企業や施設を訪問し第一線の活動や技術・システムを視察することで、キャリア教育の視点を広げ将来の進路設計に役立てることです。もう1つは、プレゼン講習を受け各自の視点を発表し、互いの価値観を広げていくことです。今日は、本校情報教諭のプレゼン講習を受け、発表の基礎を学びました。

                   

 

 

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

スケアード・ストレイトは、スタントマンにより事故現場を再現し、恐怖を実感することで事故につながる危険行為を未然に防止する教育技法です。スタントマンと共に、自動車に同乗するなど数名の生徒が体験するプログラムもありました。南高でも、登下校時の事故は毎年起きています。事故が起きやすい状況を知り、日常的に注意をはらい、交通事故ゼロを実現しましょう。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 本校姉妹校のNZエレスメアカレッジ高校からの派遣生Ayden君の約3カ月にわたる日本滞在も、最終日となりました。放送による全校生徒へのあいさつを行い、たくさんの友人と別れを惜しんでいました。SHR終了後、修了証が手渡されました。

                      

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 7月7日(金)放課後、普通救命講習を実施しました。

 運動部代表生徒1名、保健委員長、副委員長と今年度受講対象の教員が参加しました。内容は、本校の応急手当普及員の教員と、さいたま市消防局救急隊員の方を講師とした、AEDを用いた救急処置の技術講習でした。

 傷病者発見、胸骨圧迫による心臓マッサージ、人工呼吸、AEDと、心肺蘇生法の手順を身に付け、全員が修了証を手にすることができました。

 

 

           

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 6月26日(月)放課後、本校生物室で「辻小虹色チャレンジスクール(動物ふれあい体験)」が実施され、辻小学校から48名の児童が参加しました。

 本校生物部の生徒から、ウサギ、ハムスター、インコ、文鳥などの小動物の扱い方を学び、最初は怖々の手つきでしたが、慣れるにつれ優しく手の中に入れて、動物たちとのふれあいを楽しみました。

 この動物ふれあい体験は、来年1月22日に第2回目を予定しています。次回も多くのみなさんの参加をお待ちしています。

 

 

             

  

ご案内

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 受験生の方へ
南高の部活動
学校自己評価シート
浦和南高等学校は、進学重視型単位制高校へ
  • 同窓会のお知らせ
  • 地域の皆さんへ
  • 人事応募・希望表明シート
学校からのお知らせを携帯でチェック
 
このページの先頭へ