トピックス » 過去ログ

過去の投稿

December 2017 の投稿一覧です。
カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

茨城県日立市、池の川さくらアリーナで開催されている高校卓球関東大会に本校卓球部が出場し、熱戦を繰り広げています。全国選抜大会への出場権は、予選リーグで5チーム中の2位以上が確定、さらに3位チームから2チーム に与えられます。25日の初日は、千葉1位の学館浦安高校、関東トップクラスとの呼び声高い湘南工大付属高校に敗れはしましたが、山梨代表の日本航空高校選では接戦を制し3−2で勝つことができました。明日の地元茨城の明秀日立高校戦に勝利し、3位グループに食い込みたいところです。頑張れ!!浦和南卓球部!!!

      

                      

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

25日から始まった標記大会で本校サッカー部が熱戦を戦っています。第11回目を迎える本大会は、Jリーグユース7チームを含む全国強豪チームが集まっています。大会は28日まで続きます。たくさんの皆さんの応援をお願いいたします。頑張れ!!南高サッカー部!!!

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 12月23日(土)辻小学校体育館において地域交流事業「ふれあいコンサート」が開催されました。このコンサートは、辻小学校、辻南小学校の金管バンド、南浦和中学校、内谷中学校、浦和南高校の吹奏楽部が一堂に会し、それぞれの演奏を披露するものです。今回は新たに本校の音楽部の合唱も加わりました。フィナーレでは5校合同による演奏で大いに盛り上がりました。

                 

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 12月22日(金)終業式が行われました。式に先立ち、表彰、壮行会、生徒会解任式・認証式が行われ、関東高等学校選抜卓球大会に出場する卓球部の生徒からの決意表明や、新生徒会長からの就任のあいさつがありました。終業式では、校長講話、生徒指導部長講話のほかに、卒業式に向けて校歌をしっかり歌おうという気持ちを込めて、ステージ上の音楽部の生徒の歌唱を手本としながら全校生徒で校歌を斉唱しました。なお、表彰は以下のとおりです。

 ソフトテニス部    平成29年度さいたま市民体育祭ソフトテニス高校個人戦 男女各第1位

 書道部                第56回埼玉県高等学校書道展 優秀賞

                    第33回全日本高等学校書道公募展 特選 準特選 金賞 銀賞 銅賞

 バトン部             埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリング大会 

                                バトンの部第3位 総合の部第4位

                  埼玉県芸術文化祭 奨励賞

 校内マラソン大会 総合第1位 2−7 第2位 2−4 第3位 1−6 個人男女各1位〜3位

 陸上競技部          第21回関東高校選抜新人陸上競技選手権大会 女子走幅跳第4位

    

 

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 12月21日(木) 人権教育講演会を実施しました。今回はNPO法人マイフェイス・マイスタイル代表の外川浩子氏と三橋雅史氏をお招きし、『「見た目問題」〜見た目の症状とともに、自分らしく生きる〜』というテーマで御講演をいただきました。

 初めに、外川氏より、「見た目問題」とは、顔や体に先天的・後天的な「見た目(外見)」の症状がある人が、「見た目」に対する差別や偏見のせいでぶつかってしまう困難のことであるとの説明をいただき、続けて当事者である三橋氏より体験を語っていただきました。体験談の中で、当事者として辛かったことは、同年代だけではなく教師も含めて大人からも否定的な言動を浴びせかけられたこと、また、うれしかったことは、「おはよう」と普通に挨拶されたことであるとの言葉がありました。最後に、「見た目問題」の当事者の方々に対しては、礼儀の心を持って接して欲しいというメッセージをいただき、「人権」について、改めて深く考える良い機会となりました。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 南区では年に2回、防犯パトロール強化月間統一行動を行っています。12月20日(水)に第2回目のパトロールが実施され、職員とPTA保護者7名で地域を巡回し、危険箇所のチェックと清掃を行いました。

          

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

短縮授業初日の午後、リクルート社から講師をお招きして「新大学入試対策研修会」を実施しました。先週から3回目の研修会ですが、先進校の取組などを参考に、生徒の確実な学力の定着と主体的な学習態度の育成をさらに押し上げるために研修を深めました。

               

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 12月14日(木) 本校の特色ある行事の一つである社会探検工房の報告会が行われました。今回は研修先の中から「日本科学未来館」「日本テレビ」「東洋大学での講義」について参加生徒から報告がされました。最新の科学技術の可能性、職業としての放送業界、高校生活の送り方など、将来の職業について考える良い機会となりました。

 報告集はこちら → 社会探検工房 報告集

 

         

 

 

 

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

期末考査3日目の午後、ベネッセコーポレーションによる1,2年次の「進研模試分析会」及び「高大接続研修会」を実施しました。H30年度入学生からの新大学入試に対応するため、南高の教育活動をいかにバージョンアップさせていくかについて、たくさんのアイディアをいただきました。

               

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

期末考査2日目の午後、授業研究会を開催しました。アクティブラーニング協会理事の寺裏誠司先生を講師にお迎えし、授業のなかで学力を定着させるための改善についてお話しいただきました。人生100年時代を迎え激しい変化に対応できる人材を育成するために、主体的に考え表現する授業づくりのヒントをたくさんいただきました。本校職員のほか、県内各校からもたくさんの先生方が参加されました。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

期末考査初日の午後、PTA主催で「授業体験学習」を実施しました。講座は「陶芸」「書道」「音楽(コーラス)」「バレーボール」「卓球」「バドミントン」の6講座です。約50名の保護者のご参加がありました。コーラスでは、1年次の最初の授業で学習する「姿勢(立ち方)」から学びました。書道の「一文字アートづくり」は集中しすぎて5時過ぎまで続きました。「高校生の集中力はすごい」「南高の授業を受けて、ますます南高が好きになった。」などのご感想をいただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。

        

                

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 5日目は終日ゴールドコーストでの班別研修。海に入ったり、買い物を楽しんだりと、各班オーストラリアの最終日を楽しみました。6日目は9:45初のQF61便で空路成田空港へ。たくさんの思い出を日本に持って帰ってきました。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 3日目は終日ファームステイ。4日目の朝、お世話になったファミリーとお別れのセレモニーを行い、午前中はTamborine Mountain State High Schoolにて学校交流を行いました。スクールツアー、モーニングティーのおもてなしと様々なアクティビティーを通じて交流を深め、ランチをごちそうになり、両校相互に歌を歌いました。午後はブリスベン市内の班別研修を行いました。

    

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 5:30ブリスベン空港に到着。スーパーマーケットで飲み物等を仕入れ、マウントクーサ展望台でブリスベンの街並を一望したあと、ローンパインコアラ保護区で様々な野生動物と触れ合いました。午後は、ボーデザート集会所でファームステイでお世話になるホストファミリーと対面し、それぞれのファームへと向かい、ステイ開始となりました。

    

    

 

ご案内

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 受験生の方へ
南高の部活動
学校自己評価シート
浦和南高等学校は、進学重視型単位制高校へ
  • 同窓会のお知らせ
  • 地域の皆さんへ
  • 人事応募・希望表明シート
学校からのお知らせを携帯でチェック
 
このページの先頭へ