トピックス » 過去ログ

過去の投稿

January 2018 の投稿一覧です。
カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

1月28日(日)久喜総合文化会館で行われた「ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に本校音楽部が出場しました。無伴奏女声合唱曲「やんまヤッホー」「春の河」の2曲を歌い、見事に銀賞を受賞することができました。顧問の小原教諭は「あと少しで金賞も狙えるほど…よくここまで頑張ったと思える演奏」とコメント。たくさんの応援も励みになりました。ありがとうございました。

                                    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 1月27日(土) 市民の方が来校し感謝の言葉をいただきました。大雪の降った18日(月)に、トラックを運転中に積雪で立ち往生していた時に、雪かきをしていた本校の教員と生徒に助けてもらったとのことでした。折からの寒波の影響で校内外まだ雪が残っている中、今日も部活動の生徒たちはグラウンドの雪かきに汗を流しています。ありがとう南高生の皆さん!

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

本日、PTA理事会終了後、日本年金機構の職員の方を講師にお迎えし「年金講演会」開催いたしました。主な内容は、年金制度の概要や社会的背景を踏まえ、子どもが20歳になった時の手続き等についてでした。講演後は率直な質問も多く、知ってるつもりだったこともよく理解できました。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 1月23日(火) 辻小学校と辻南小学校の児童と保護者をお招きして星空観察会を実施しました。今回は月とすばる星団の観察を行いました。雪が残る足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 1月18日(木)5・6限 1年次大学見学会発表会を行いました。1年次では、昨年11月30日(木)に各クラス3〜5名の班に分かれ、午前8大学、午後9大学からそれぞれ1校ずつ大学を選び、見学をしました。見学後、各班模造紙1枚に見学内容をまとめ、本日の発表会に臨みました。自分たちで課題を見つけ、調査結果を協同してまとめ、発表する。アクティブ・ラーニングの視点を取り入れた進路活動を通じ、自らの進路を真剣に考えるよい機会となりました。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

 1月11日(木)より登校指導、挨拶運動を展開中です。朝の登校時間時に、風紀委員の生徒と教職員が校内外のポイントに立ち、交通安全の呼びかけと挨拶運動を行っています。寒空の中遅刻せず登校してくる南高生の一日が、さわやかなものとなるよう気持ちの良い挨拶の声が響いています。なおこの運動は16日(火)まで行われます。

    

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

始業式の午後、本校サッカー部が、辻小学校児童を対象に「サッカー教室」を行いました。今週末に行われる小学校サッカー地区大会に出場する辻小学校代表チームのために、毎年サッカー部が臨時コーチ役を行っています。昨年度末に続いて2回目の「サッカー教室」は約50名の児童が参加しました。                 頑張れ!  辻小学校!!

      

          

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

冬季休業中も終わり、3学期が始まりました。各年次のすばらしい締めくくりの学期となるよう、またこの1年のすばらしいスタートになるよう祈念しています。本年も、浦和南高等学校をどうぞよろしくお願い申し上げます。

                                             

カテゴリー: トピックス
投稿者: admin

サッカー部恒例の「初蹴り」が行われています。サッカー部の初練習とOB会を兼ねて、毎年大勢のOBの方々との再会及び交流の場となっています。とは言え、昨年はグラウンド改修のため実施できませんでした。人工芝グラウンドとなり2年ぶりに行われる「初蹴り」にたくさんの卒業生が母校に戻りサッカーを楽しみ、父母会の皆さんが温かい飲み物と軽食を準備し迎えてくださっています。改めてサッカー部の伝統の重みを感じます。

    

ご案内

  • 在校生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 受験生の方へ
南高の部活動
学校自己評価シート
浦和南高等学校は、進学重視型単位制高校へ
  • 同窓会のお知らせ
  • 地域の皆さんへ
  • 人事応募・希望表明シート
学校からのお知らせを携帯でチェック
 
このページの先頭へ